桃栗柿屋のリフォームブログ

火の用心。マッチ一本火事の元

投稿日:2010.07.04

happy01皆さん、こんばんは。

今日はお休みの川西です。

今日は、月初めの日曜日とゆうことで、自警団のかまど点検の日でした。

村の消防小型ポンプを試運転し、

私の村、約50件を1件ずつ「火の用心お願いしまーす」と声を掛け回って行きました。 ←「ごくろうさん」と声を掛けてくださるとうれしいんですよね。

そして、今月は、消火栓の点検の月なので、それもありました。

せっかくの日曜が半日つぶれてしまうのですが、

もしもの時の為には、必要な事です。

そして今日は町の消防ポンプ走法大会の日でもありました。

約一ケ月前から、朝5時より日曜以外毎日練習し、そして今日です。

私は1度練習の応援に行っただけですが、私の町だけで、約100人の人が毎日今日の為に参加しておられました。

もちろん、みな仕事を持ち、仕事前に練習されていました。

報酬があるわけでもなし、ただ、使命感を持ち、達成感を得る為にされていました。

まさに男の世界です。←ごめんなさい、女性の方。

かっこいいです。←この言葉では軽すぎますが。

私の知り合いの方は、仕事の都合で30分しか練習できないのに、毎日誰よりも早く来て練習し、奥さんや家族に「行かんときー」と言われながら一日も休まず参加されていました。

まさに言葉じゃなく、行動で示す すごい人です。

何か仕事にも通じるところがあるような気がします。

さあ、明日からも川西もがんばりますよー。

メールでどうぞ FAXでどうぞ
このサイトを広める