桃栗柿屋のリフォームブログ

4月26日 月に一度の相談会です!(あったかいんだから~)

投稿日:2015.04.26

こんにちは!ぽっちゃりアドバイザーの清水です。

暖かい日が続いております。

 

にもかかわらず、また風邪をひきました。

花粉症だろうと鼻炎の薬を飲んでいたのですが

どうも寒気と頭痛がするな~と思い、

風邪薬に切り替えたら楽になってきました。

 

バカは風邪ひかないという意味は、

こういうことかもしれませんねぇ。

風邪ひいても分からない今日この頃。

 

 

さて、各地で工事が進んでおります。

 

彦根市O様邸では屋根の塗装工事が完了しました!

14296740153211429760473242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒビが入っている瓦は

瓦用ボンドでくっつけて

表面強化→

1429845098684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下塗りして、上塗り2回、場所によっては3回塗りします。

 

サビサビだったテレビアンテナの馬も

いつも通り、塗装してこの通り。

IMG_20150316_1238591429845104662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいになりました!

1429845110959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O様邸では、キッチン・トイレもリフォーム予定です。

それは次回に。

 

 

東近江市K様邸です。

硝子瓦を入れた個所をご紹介します。

     IMG_20150419_114321 IMG_20150419_114902      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま板を張って

綺麗にするのでは、だめです。

筒になった個所にもぐるりと断熱材を入れて

ポリカ板で空気層を作って

結露しないように、

熱がでたり入ったりしにくいようにします。

 

キッチンの天井には

丸太が見えてきます。

IMG_20150419_115722

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K様邸では、バリアフリー化することになったのですが

以前は、ダイニングキッチンと居間は

20㎝ほど段差がありました。

いろいろ考えてこうなりました。

IMG_20150424_111017IMG_20150424_111210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急ピッチで工事は進んでおります。

完成したら沢山の人に見てほしいです!

 

 

彦根市H様邸では、屋根の葺き替え工事中です。

雨のときに漏れるとのこと

屋根を点検すると、どうも割り付けがあまく

隙間も多い。

H様と相談して使える瓦は使って、

葺き直ししようということになりました。

IMG_20150421_160142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土葺きだったのでめくって

野地板にコンパネをはり

今度は、桟葺き工法で瓦を葺きます。

 

きっちり割り付けをして、

雨や風に強い瓦屋根になります。

IMG_20150421_160159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦職人だった昔を思い出します。

 

 

 

 

4月22日(水)は多賀の古例祭でした。

昨年、後厄ということで地元の同級生と

お神輿を担がせていただきました。

 

今年は、見学だけ。

と言ってみると

何人か同級生がいるではありませんか!

IMG_20150422_135704

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から何歳でも誰でも良いとのこと。

「来年はこいよ~」

と言われ、

「水曜ならな~」

と言っておきました。

IMG_20150422_162047

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっこ下の子も久しぶりに会えて楽しかったです。

やっぱり、来年はスケジュール調整して行こう

 

 

清水

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

 

11

– 桃栗柿屋・ハウスドゥ!東近江店 –  

公式Twitter

https://twitter.com/momokurikakiya

/フォローお願いします!\

 

公式Facebook

https://www.facebook.com/momokurikakiya

/「いいね!」お願いします!\

 

YouTube 採用ムービー

https://www.youtube.com/watch?v=YYnnEJWN5m0&rel=0

【東近江本店】

〒527-0031

滋賀県東近江市幸町1-68

【彦根店】

〒522-0201

滋賀県彦根市高宮町1221

【長浜店】

〒526-0015

滋賀県長浜市神照町888-3

フリーダイヤル:0120-338-336

FAX:0748-24-9235

 

営業時間:9:00-18:00

定休日:水曜、祝日

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

メールでどうぞ FAXでどうぞ
このサイトを広める