桃栗柿屋のリフォームブログ

5月12日 東近江市、彦根市にて続々とリフォーム工事始まります!

投稿日:2013.05.12

こんにちは。佐藤です。

田んぼをされている方々にとっては忙しい時期になって

きましたね。活気ある田園風景と、緑の鮮やかさが

際立ついい季節です。

朝晩の温度の違いがひどいので体調管理が難しいですが、

いつにも増して気をつけたいです。

 

 

さて、気温の上昇とともに、職人も私も士気が上昇している

彦根市K様邸の築200年の古民家再生、全面リフォーム工事の現場の様子です。

まずは、蔵と本屋の間にあった庭の中の池を埋立てるところから

スタートです。

P9200086

↑ この池上にあった隠居は湿気で内部がシロアリ被害

にあっていたので全解体しました。

P4200616

池も建物もなくなり視界スッキリです!

ここからは庭に関しては完成までのお楽しみです。

同時に半分建物で重なっていた蔵の外壁も

新しい色に一新!ブラックの木目板金ステキです。

P5070874

 

そして、屋根(日本瓦)の全面葺替えに入ります。

まずは瓦、土、野地板めくりです。

P5090951

P5070880

瓦職人と大工(と、私)で打合せもその場でしっかり

確認がてら行います。

P5090952

P5090937

↑ これはつしと呼ばれる屋根裏(2階)です。

ザ・木漏れ日!!ですね。流石に隙間も多くなっています。

P5090905

降ろした鬼瓦の裏を見せてもらうと、【寛政12年】と

書いていました。・・・・これって江戸時代、徳川さんの頃ですよね・・・・

一同びっくりです!

築200年だけあって、貴重なお宝があるかとK様ご夫婦と

ワクワクしながら解体へ。

P4200636

P5090906

すっぽりと押入に収まっていた骨董品並の棚も

綺麗に外せました。再利用即決定です。

池のあった方に本屋が傾いていたので

職人+お施主様と一緒に引き上げ作業です。

P5110961

P5090924

とても気さくで優しいK様ご夫婦のためにも、

築200年の予期せぬ状況も突破していき、

こんな素敵な庭をゆっくり眺めてもらえるように頑張りますね!

 

 

お次の現場は彦根市D様邸で、エコキュート設置工事です。

テキパキ職人により二日で完了です。

P4260805

P4270820

 

 

 

 

そして、東近江市N様邸では外壁・屋根塗装工事、ベランダ防水工事が

スタートしました。足場が立つので建物より1m範囲はカーポートの

屋根も撤去しておきます。

P5131137

天気が良い日に恵まれ嬉しい限りです!

来週から東近江市にてキッチン改装工事と和室リフォーム工事、

お風呂・洗面室工事が始まります。

彦根市でもダイニングキッチン改修工事がありますので、体調管理に

特に気をつけたいです。

 

 

 

★あとがき★

春らしく、当社にも新人が3人、入ってきてくれました。

これからの社会人生活、一緒にがんばりましょーね♫

写真は新人歓迎会の二次会の模様です。

みんなはっちゃっけてますねー。

P5141231

P5141237

P5121086

↑ 夜一時まで名札を付けたままの新人日夏くん。

変顔もきまってます。

 

メールでどうぞ FAXでどうぞ
このサイトを広める