桃栗柿屋のリフォームブログ

6月17日 省エネ効果は「夏」と冬!

投稿日:2014.06.17

こんばんはnight

事務・販売促進の清水です。

 

昼間は暑い日も続きますが、夜は気持ちいい風が吹き、

過ごしやすい気温なので、最近は

バドミントンへ毎週行ったり、土曜日には

4ヶ月ぶりにジムへ行ってきました!!run

 

筋トレをたくさんしたので筋肉痛が…coldsweats02

毎回筋肉痛にならないように

こまめな運動を心掛けたいと思います。bearing

 

 

 

今回は季節に関するコトをお話したいと思います。

 

sign

省エネ」の効果が出やすい季節は、夏と冬です。

夏は蒸し暑く、冬は日照があるものの寒い季節です。

 

もし、夏の日差しが部屋に直接入るのを

防ぐため屋根のひさしを延ばし、

断熱材を壁に入れれば、部屋が暑くなりにくくなり、

冷房を強めなくても済むかもしれません。

0615

 

夏のために延ばしたひさしが、冬になると日差しの邪魔をして

部屋が暗くなると考えるのは誤りです。

冬の太陽は昼でも30度くらいまでしか昇らないため、

南側に建物がなければ十分日差しが入ります。

 

冬注意したいのは日没後です。

日中の日差しで得た熱を逃がさない工夫が必要になります。

そのためには、窓に断熱性のある雨戸

ロールスクリーンを設置すると効果的。

暖房費を減らせるなど、「省エネ」の一翼を担ってくれるはずです。

 

 

そのほかにもいろいろとあります。flair

エコガラス”などを使って断熱性・気密性に

優れた住宅にすれば、外気温の影響を受けにくくすることで、

冷暖房費用の負担を減らせます。

ed4b1da919007a78405141cda8fc8956

 

 

また、空気熱を集めて給湯する“エコキュート”や、

壁面などに空気の通り道を作って室温を調整する

自動換気システム”などもあります。

 

快適な住まいづくりのために、「省エネ」リフォームを

役立てたいものです。

 

 

pictogram259off

まずは、身近に出来るコトから始めたいと思います!

 

 

 

* * * * あとがき * * * *

ずいぶんと日が経ってしまいましたが、

福岡の写真を…☆

 

まさか動物園にも行って、水族館にも行くとは

思っていませんでしたが…!!笑

 

IMG_2793

 

動物園はいろんなところに行ったことがありますが…

パグは初めて見ました(゜゜)!

DSC_1223

 

3日目は水族館へ

IMG_0099

 

イワシタイフーン

IMG_8115

 

パンケーキも食べました♪

名称未設定 1

 

(^^)/ では

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜o○o。‥。o○o。‥

【桃栗柿屋公式Twitter】

https://twitter.com/momokurikakiya

@momokurikakiya

Please follow me !!!

 

11

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜o○o。‥。o○o。‥

 

 

メールでどうぞ FAXでどうぞ
このサイトを広める