10月18日 あきらめない

  こんにちは! 代表の野々村です。   本日は、尊敬する名古屋のコンサルタント、 佐藤さんの文を紹介します。 自分に置き換えてみて下さい。    

「逃げるな。逃げちゃ駄目だ」

何かにつけて、そう言われて育ってきた。

 

だけど、そう言われるってことは、

「逃げたい」っていう気持ちが、そこにあるのが前提となる。

 

わたしは小心者だから、逃げ出したくなる気持ちがいつもある。

 

そもそも、危険が身に迫っていると感じれば、

誰だって逃げたくなる。

危険だけでなく、苦痛や、恐怖、悲しみだって、

それが迫ってくるときは、人は逃げたくなるもんだ。

 

むしろ「逃走」という反応は、ヒトの能力だとも言える。

逃げる能力を持つからこそ、

人はここまで栄えることが出来たとも言われる。

 

だって、もし何に出会っても絶対に逃げない人がいるとすれば、

それこそ危険であり常軌を逸している。

そんな人は危険にさらされて、最初に淘汰されてしまうだろう。

 

つまり、危ないと感じたら、逃げたいと思う感情が湧くのは当然だ。

それは本能でもあるからだ。

 

しかし、忘れちゃいけない大事なことがある。

「逃げる」というのと、「あきらめる」というのは違うということだ。

 

商売やっていれば、苦痛や、怖さを感じる時なんていっくらでもある。

そういう時は、逃げても構わない。

しかし、それが「あきらめる」と同じ意味なら、

逃げちゃいけないんだと思う。

 

「逃げる」なら、迂回するだけで、

ほんの数歩遠回りするだけにしておく。

不屈の精神で歩み続けるのをやめないなら、

目の前の危険から、ひとまず逃避したって構わない。

それはいわゆる逃走ではない。

 

実際に、私はいつも、怖かったら逃げる。

でも、後ずさりはしない。後ろには下がらない。

横にずれるだけにしている。

 

そして、怖さを感じない方法を見つけるまで、探すのをやめない。

 

そして、「これなら、それほど怖さは感じない」という切り口を見つけ、

そこから頑張って乗り越えようとする。

 

コンサルティングの顧客にも、わざわざ怖いことは勧めない。

だけどあきらめることも勧めない。

そうやって共に乗り越えてきた。

 

「あきらめなきゃ、なんとかなるもんだ。」

そういう言葉があるけれど、

そういう意味なんじゃないかなと思っている。

    【あとがき】 今日のブログは手抜きだという人は、 もう一度噛みしめて読み返して欲しい。   でも、 手抜きであるという事実も否めない。 美しい夕日がそうさせたのかも知れない。 美しく生きたいものだ。  

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める