12月10日 結果>プロセス

こんにちは、いつも元気な代表の野々村です! 「結果がすべて」 この言葉は日本人にはあいません。 日本人はプロセスを重視します。 しかし、実社会はどうでしょう? 「結果がすべて」というのがよくあります。 受験勉強を自分の全てをつぎ込んでやっても、 落ちたら志望校には入れません。 お米を丹念に、心を込めて作っても、 実らなければ飢えます。 足を棒にして一生懸命に営業しても、 数字が上がらなければ会社は潰れます。 プロセスは意味がないといっているわけではありません。 大切です。 でも、結果を2番目とし、 プロセスを1番目とするのが間違いです。 朝早く出勤し、昼食も食べずに、 やっとの思いでやったのに、 会社は評価してくれないと言う人がいたとします。 では、 同じ仕事を数時間でやったひとがいたら、 「評価してくれない」なんていえるでしょうか。 会社は評価するでしょうか。 できない奴という評価になります。 ビジネスの世界は結果が全てです。 プロセスを主張する人は甘えているだけ。 ちなみに、うちの社内には甘ちゃんはいません。 でも、頑張ったプロセスは間違いなく成長させてくれているはずです。 目に見えなくても、 毎日、毎日、 紙一枚ずつでも積み上がっているはずなんです。 私は理論派だといわれますが、 根性論が好きです。 熱いプロセスにひとの心は動かされますから。 田中のように、 涙を流してはいけないと思っているのに、 ぽろっと涙を流したいものです。 【あとがき】 高知県に行ってきた。 リフォーム業界のセミナーのパネラーとしてだ。 私はたまにいいことを言うらしく、 時々よばれる。 人前で話すのは緊張するが楽しい。 高知は暑くって、Tシャツ。 懇親会でジャンケン大会があった。 伊勢エビと、サーロインステーキをゲットした。 ジャンケンで勝ち抜けというと思い出すことがある。 男性社員で大津市にある大盛りで有名な定食屋に行ったとき、 私が全員に買ったら割り勘。 私がひとりにでも負けたらおごる。 というのをやった。 みごと全員に勝った! 初めて社長として認めて貰えたような気がした。 忘れない栄冠。 結果がすべてだ。

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める