INAX

こんにちは、 リフォーム大好き代表の野々村です。 トライアスロン大会で常滑に行った帰りに、 INAXライブミュージアムに寄ってきました。 土と緑がいい感じに使われていて、 突き抜けるような青空を背景に、ひとつの景色を創り出していました。 歩いていると、 木・火・土・金・水(もっかどこんすい)という言葉を思い出しました。 五行思想で、 万物は木・火・土・金・水の5元素からなっているということです。 そして、その5元素はお互いに影響を与えあい、万物が変化し循環する という考え方です。 洋画でも、名画の多くにこの5つが描かれているのが見られます。 木(木行) 木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。

火(火行)

光り煇く炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。

土(土行)

植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。

金(金行)

土中に光り煇く鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。

水(水行)

泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。

INAXライブミュージアムのホームページに、

「土と水と火との出会い」とありますが、

「木」と「金」を入れた方が、通を唸らせるんではないでしょうか。

焼き物は「木」と「金」も深く関係しますからね。 INAXライブミュージアムは、 土・どろんこ館や世界のタイル博物館などがあり、 とても楽しく過ごせるので一度いってみて下さい。 お勧めです。 レストランは窯で焼く本格ピザ! 流石です。 http://inax.lixil.co.jp/ilm/ 近年の住宅は、人工の建材ものが多く使われていますが、 やはり自然のものの中にいると、 「心地」がちがうということを改めて認識しました。 この感覚を大切にしたいと思います。 【あとがき】 最近、 「おもしろくない男には殺意すら感じる」という文を見ました。 かなり過激ですが、少し共感しました。 その点、INAXはおもしろいですね! こんな便器をつくっています。 黄金の便器! この便器でうんちをしてみたいものです。 ではまた。

レストランは窯で焼く本格ピザ。 流石です!

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める