リフォーム大好き代表の野々村です!

こんにちはリフォーム大好き、代表の野々村です。 本日は、素敵なお話を「致知」で知りました。 ぜひ、皆さんに紹介したいと思います。 「ソニー創業者・井深大氏が語ったリーダー論」です。 >>> リーダーシップの勉強を始めようと私が思ったのは、 30年以上前のことです。 都庁で管理職になった頃、 現役を退いたソニーの井深大(いぶか・まさる)さんの講演を 聴きに行ったんです。 そこで井深さんは1時間ほどリーダーシップの話をされましたが、 私にはよく分からなかった。 すると終了後に、ある女性が手を挙げて 「失礼ですが、いまのお話はよく分かりませんでした。 私のような主婦にでも分かるように話をしてくれませんか」 と言ったんです。 司会者は大慌てでしたが、さすがは井深さんですね。 ニコッと笑って、こんなお話をされました。 「ソニーの社長時代、最新鋭の設備を備えた厚木工場ができ、 世界中から大勢の見学者が来られました。   しかし一番の問題だったのが便所の落書きです。 会社の恥だからと工場長にやめさせるよう指示を出し、 工場長も徹底して通知を出した。 それでも一向になくならない。 そのうちに『落書きをするな』という落書きまで出て、私もしょうがないかなと諦めていた。 するとしばらくして工場長から電話があり 『落書きがなくなりました』と言うんです。 『どうしたんだ?』と尋ねると、 『実はパートで来てもらっている便所掃除のおばさんが、 蒲鉾(かまぼこ)の板2、3枚に、 “落書きをしないでください ここは私の神聖な職場です” と書いて便所に張ったんです。 それでピタッとなくなりました』 と言いました」 井深さんは続けて 「この落書きの件について、 私も工場長もリーダーシップをとれなかった。 パートのおばさんに負けました。 その時に、リーダーシップとは上から下への 指導力、統率力だと考えていましたが、 誤りだと分かったんです。 以来私はリーダーシップを “影響力”と言うようにしました」 と言われたんです。 リーダーシップとは上から下への指導力、統率力が基本にある、 それは否定しません。 けれども自分を中心として、 上司、部下、同僚、関係団体…… その矢印の向きは常に上下左右なんです。 だから上司を動かせない人に 部下を動かすことはできません。 上司を動かせる人であって、 初めて部下を動かすことができ、 同僚や関係団体を動かせる人であって、 初めて物事を動かすことができるんです。 よきリーダーとはよきコミュニケーターであり、 人を動かす影響力を持った人を言うのではないでしょうか。 リーダーシップとは時と場合によって様々に変化していく。 固定的なものではありません。 戦場においては時に中隊長よりも、 下士官のほうが力を持つことがある。 ヘッドシップとリーダーシップは別ものです。 あの便所においては パートのおばさんこそがリーダーだった。 そうやって自分が望む方向へ、相手の態度なり行動なりが 変容することによって初めてリーダーシップが成り立つのです。 <<< 皆さんはいかが思われましたか? 経営者である私の心には、ズシンと響くものがありました。 しっかり心にインプットしておきます。 こういった素晴らしいお話を届けて下さった、 致知出版社に感謝します。 【あとがき】 知人からアンパンを頂きました。 思わず笑顔になってしまいます。 このパンについて話が弾みます。 いいパンだ! 明日からトライアスロンの大会に行きます。 2キロ泳いで、90キロ自転車こいで、20キロ走ります。 楽しみ!&憂鬱!です。

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める