東近江市で新築するなら桃栗柿屋!

こんにちは!代表の野々村です。 本日も致知からお送りします。 おすすめ!人間学を学ぶ月刊誌「致知」はこちらhttp://www.chichi.co.jp/     「人生を分ける2文字の差」 鍵山秀三郎(イエローハット創業者) 『致知』2013年7月号 特集「歩歩是道場」より       【杏中:鍵山さんはどういう信条で 事業や掃除に取り組んでこられましたか?】       一つには先ほど申し上げた 「大きな努力で小さな成果を出す」 ですね。       それに付け加えれば 「誰にでもできる簡単なことを、  誰にもできないほど続ける」 これですね。       私は何を行うにしろ、この二つが根底にあります。     それから 「自分に与えられた権限、権利。  それを使い尽くしてはならない」 ということも日常の戒めとしています。       例えば、ホテルに泊まったら歯ブラシでも 髭剃りでもなんでも揃っているけれども、それらは使わない、 二泊三日で部屋を使用する時は 「シーツは替えなくていいです」と予め伝える、 といったことですね。         そのことでスタッフに負担をかけないようにしています。       私の家は留守が多いんです。 それで宅配便の方には 「玄関前にみな置いておいてください」と伝えています。         さすがに冷蔵品冷凍品はいけないとよく思われるのですが 「腐っても文句は言いません」と言っています。   いまは、なんでも自分の権利を精いっぱい使おうという時代です。 これが世の中を悪くしていると私は思うんです。       【杏中:そういえば、ある方から聞いたのですが、 鍵山さんは「いつも笑顔ですね」と言われた時、 「私はもともと無愛想な人間です。        しかし、そういう無愛想な自分の性格に  あぐらをかかないようにしている」と答えられたそうですね】 ニーチェに 「不機嫌は怠惰である」 という言葉がありますね。   先日もある方が 「自分はぶっきらぼうなので損をしても仕方がない」 とおっしゃっていました。   私はその方に 「あなたは何か損をしているのですか。  何も損をしていない。  周りが不愉快なことを我慢して損をしている」 と言いました。         「自分の性格がこうだからしようがない、  と思うのは我がままです」 とはっきり申し上げたんです。         いかがでしたでしょうか? 心にしみますね、、、。     大きな事業を成し遂げるパワーと、 こういったことを持ち合わせる。 私ではまだまだ自分に落とし込むことは出来ませんが、 心に刻みつけたいと思います。       【あとがき】 日本トリムさんが浄水器のプレゼンをしに来てくれました。 嬉しいことにお弁当付き(^^) 素晴らしプレゼン&営業力に脱帽です。     大学教授などの権威者からの証明はよくあるパターンですが、 権威者本人が「肌がツルツルに…」といっていたのは面白かったです(^^)    IMG_4747 IMG_4752  

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める