1月14日 県民リフォーム祭り&お多賀さん

代表の野々村です! 本日、明日とアピア(八日市駅前)で、 県民リフォーム祭りというイベントをしています。 お陰様をもちまして、今年もいいスタートとあいなりました。 感謝です。 11日にみんなで多賀大社に参拝に行きました。 もちろんその時にイベントの大成功を祈願したわけですが、 お願いをする前に、 感謝の意をと、 「神恩感謝」と祈祷内容に書きました。 都合良くお願いだけするのはいまいちだと思いますので、 多賀大社にご鎮座されます神々様の、 益々のご繁栄をお祈りさせて頂きました。 多賀大社の由緒は以下です。 古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。 日本最古の書物「古事記」によると、 この両神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、我国の国土、 続いて天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました。 このように、命の親神様であることから、古くから延命長寿、縁結び、厄除けの霊神として信仰を集め、 鎌倉から江戸時代にかけては、武家や民衆の信仰が一気に広まりました。 例えば、甲斐の武田信玄は25歳の厄年に際し、黄金2枚を寄進して厄除けを祈願しておりますし、 太閤秀吉は母大政所の病気に際して 「命の議、三カ年、ならずんば二年、げにげにならずんば三十日にても」と 祈願文を寄せ、米一万石を寄進しております。 幸いに大政所は治癒され、その一万石で正面の太閤橋や奥書院庭園が築造されました。 春のしだれ桜、秋の奥書院の紅葉などもみごとで、 また、近辺には彦根城や湖東三山、琵琶湖などの名所にも恵まれ、 年間約170万人の参拝者を迎えています。 多賀大社は何となく自分にあっている気がするので、 時々行きます。 境内に入ると空気が澄んでいます。 それだけでいい感じです。 【あとがき】 お正月休みは信州にスノーボードに行ってきました。 ゲレンデはあまり滑りません。 ガイドさんと山に登って滑ります。 雪崩に遭ってもなんとかなるように、 ビーコン(発信器)をつけ、シャベルを背負い、GPSをたよりに動きます。 山深く入ると、 携帯はつながらないことが多いので、無線機を装着します。 危険と快感は正比例ですね。 ディープ パウダースノーです! 前が見えません。

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める