6月28日 増税前に大規模リフォームを!

こんにちは!代表の野々村です。   本日も致知からお送りします。     「36歳の西郷隆盛が獄舎で始めたこと」 歩歩是道場(ほほこれどうじょう)、 という言葉がある。   禅の言葉である。 日常の一挙手一投足、そのすべてが自己を鍛える道場だ、 という意味である。 「歩歩とはいま、ここのこと」 百歳の禅僧松原泰道師(故人)にそう教わった。   道場は静謐な山中にだけあるのではない。 いま、自分が置かれている立場、状況は、 そのまま自己を磨く道場である。   いつであれ、どんな所であれ、 心がけ次第で自分を高める修行の場になる。   また、そういう生き方をしなければならない―― 泰道師の声はいまも耳の奥に響いている。   歴史に鮮やかな軌跡を残した人は、 一様に歩歩是道場を体現した人である。 例えば、西郷隆盛である。   西郷は島津久光の逆鱗に触れ、三十六歳で徳之島へ、 さらに沖永良部島に遠島となる。   沖永良部島は鹿児島から五百三十六キロ。 四十年前はフェリーで二十数時間を要した。 いまでも十七、八時間はかかる。   西郷の時代はその距離を 船頭が人力で漕いでいったのである。   当時、この島に流されるのは死刑に次ぐ重刑だった。 西郷はその島で戸も壁もない獣の檻のような 吹きさらしの獄舎に幽閉された。   同時に一族郎党を含め、 西郷家の財産はすべて没収されていた。   常人なら絶望に打ちひしがれて不思議はない。 この状況の中で西郷は八百冊の本を詰めた 行李三つを獄舎に持ち込み、 猛烈な勉強を始めるのである。   西郷が友人の桂右衛門に送った手紙がある。     「徳之島より当島(沖永良部島)へ引き移り候処、  直様牢中に召し入れられ却つて身の為には有難く、  余念なく一筋に志操を研き候事にて、       (中略)   益々志は堅固に突き立て申す事にて、  御一笑成し下さるべく候」   歩歩を道場とした大西郷の面目躍如である。 西郷は遠島流罪という悲運の場を、 徹底した自己研鑽に励むことで最高の修養の場と化したのだ。     凄いですね!言葉を失います。 志を失うことなく、大局をみて行動しようと思います。   致知に興味のある方はこちら http://www.chichi.co.jp/     【あとがき】   トライアスロンにいってきました。 身体はボロボロで回復するのに2週間はかかりますが、 心は爽快です。  IMG_8794 やはりスポーツっていいですね! 肩書きとか関係なく、交流することが出来ます。 ビジネスの世界であったら話すことも出来ない人と、 普通に話すことが出来ます。   主催する側になりたいものです。  

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める