3月25日 長浜市でリフォームするなら桃栗柿屋!

  こんにちは、代表の野々村です! 今回も致知から、 みなさんに是非お伝えしたい内容をお送りします。     再生の陣頭に稲盛和夫氏を迎え、 奇跡的なV字回復、再上場を成し遂げた日本航空(JAL)。   同社はいかにして、負債総額2兆3221億円という 最大の逆境から立ち直ることができたのか。   執行役員として、稲盛氏と共に再生の最前線に立ち、 昨年、社長に就任した植木義晴氏の 記事の一部をご紹介します。   【記者:稲盛和夫氏のご指導で他に印象に残っていることはありますか】   数えきれないほどあります。 中でもやはり一番大切にされていたのは、 まずは「責任を持て」ということでした。   この会社ではいままで誰が責任を持って 経営をしてきたんだと。   本部長一人ひとりが自分の本部のことに 100%の責任を持っているのかと。   その責任感がなければ 執行もできないだろう、 と我われに強く訴えかけられました。   会議の場で我われ役員が時間をいただき、 個別の案件について提案させていただいた 時のことは、いまも忘れられません。   そこで名誉会長が見ておられたのは、 説明の内容よりも、それを説明する 我われの「心意気」でした。   これ以上聴く必要がないと判断されれば、 最初の5分で「もう帰りなさい」と。   君の話には魂がこもっていない。   本当に認めてほしいなら、 私と刺し違えるつもりで来なさい。 その気迫のない者は去りなさいと。   ですから5分、10分、なんとか持ち堪えようと 懸命に説明をする。   30分聴いていただいて ホッと胸をなで下ろしました。   もちろんその上で判断が下るわけですけれども、 そういう「真剣勝負」の場を毎日毎日 過ごさせていただいたことは 本当に大きかったですね。       いかがでしたでしょうか?   ものごとをするにも、 「こんでいいだろう」と 「これがベストだ!」というのは全く違います。     10段階でOKなレベルが6~10だったとします。   6で「こんなもんでいいだろう」とする人と、 つねに10をめざし、最低でも8まではもっていかないと、 自分に納得できない人とは、 雲泥の差、天と地です。   あなたはどの人ですか?     【あとがき】 わたしは細かい男だと言われます。 これは経営者の必須条件です。 良く気づくと褒めてもらっているようなものです。   問題は気づいた後です…。   まだまだうつわの大きさが足らないようです(><)

。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

桃栗柿屋 リフォーム・リノベーションショールーム 東近江本店オープン 外観
- 桃栗柿屋 -

 

公式Instagram

【ももくりの家】 https://www.instagram.com/momokurino_ie/
【jigsaw】 https://www.instagram.com/jigsaw_shiga_higashiomishi/
【KAKIYA不動産】 https://www.instagram.com/kakiya_fudosan/
【採用】 https://www.instagram.com/momokurikakiya_recruit/

/「いいね!」お願いします!\

 

公式YouTube

【リフォームのももくりチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-rd2tf5vt2i
【ももくりの家Ch~あなたにちょうど良い家づくり~】 https://www.youtube.com/@Ch-eo4te
【jigsaw滋賀】 https://www.youtube.com/@jigsaw-shiga

 

【東近江本店】
〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3

 

【彦根店パリヤ内】
〒522-0052
彦根市長曽根南町472-2

 

【長浜米原店】
〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野250

 

フリーダイヤル:0120-338-336
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜、祝日、第三火曜

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

このサイトを広める